くるくるレディみさきが送る、天パの悩みBlog

天然パーマ。くせ毛。それは、幼少期からず〜〜〜っと私を悩ませてきたものです。その悩みや対策、思い出などをこのブログで書き綴ります♡

天パは優性!直毛は劣勢!くせ毛の不思議

みなさん、ご存知でしたでしょうか??

 

天パって、遺伝子学的にいうと、
なんと優性の遺伝子なんだそうです😆❗️❗️❗️

 

天パのみなさん、嬉しくないですか??(笑)

 

天パに悩む人はみんな、一度は「直毛に生まれ変わりたい」と思ったことがあるはずです🌀
でもこの事実を知ると、少しだけやってやった感がありますよね(笑)

 

ただ、優性遺伝・劣性遺伝というからといって、決して「直毛が劣っている」という意味ではなく、「天パの方が遺伝子が強い」というだけで、生き残って欲しくない方が残ってしまったために、私たちのような天パが悩まされている結果になるのです(笑)

 

しつこいなぁ、ほんとに天パってやつは…💔

 

そして、「年をとってくせ毛になった」という噂も聞いたことがあります❗️
みさき的には、もうこれ以上うねうねしてしまうなど、ありえないことなのです😱😱😱

 

老化や頭皮の炎症によって毛根や毛穴が弱ることによって、しっかり健康な毛が生えてこなくなるんだとか…

 

毛根が弱ると、毛が細くなり、クセが出やすくなる。
毛穴が弱ると、毛穴自体が歪んだりすることによって、毛が生えるときに一緒に歪み、うねりの原因になるらしいです。

 

これはもう、逆らえない😭😭😭

 

ただ、老化や炎症が原因ということがわかっているのであれば、それを阻止したり改善したりできそうですよね❗️❗️❗️

 

これ以上のうねりには耐えられないので、しっかり調べてみることにします😆✨
次回にまとめますので、お楽しみに…💖

 

 

f:id:miiisaaki:20181210212454j:plain