くるくるレディみさきが送る、天パの悩みBlog

天然パーマ。くせ毛。それは、幼少期からず〜〜〜っと私を悩ませてきたものです。その悩みや対策、思い出などをこのブログで書き綴ります♡

どうにか直したい❗️❗️❗️天パ対策✨

くるくるレディみさきがお届けする、天パ対策コーナー😆🎶

 

前回、「老化や肌の炎症により、髪の毛にクセが出る」というお話をしました🌟
そこから調べてみました❤️

 

調べてみると、「くせ毛マイスター」と称する美容師さんに遭遇(笑)
なんという引き寄せ❗️❗️❗️(笑)

 

ただ、このマイスター只者ではなく、
『表参道エリアでくせ毛顧客率100%のくせ毛専門美容師』さんだということです❗️❗️❗️

 

この方の言うことは間違いなさそうですよね✨✨
私もこの美容院にも通いたくなって来ました(笑)
(もう浮気か〜い←)

 

くせ毛マイスターさんによると、
「加齢によってくせ毛になる」のではなく、「加齢によりくせが強くなる」という表現が正確なところのようです❗️

くせ毛が直るということはなかなかないみたいなので、
なる前に対策するといいそうです💡
そのための対策を3つ抜粋します😆✨

 

 

加齢によるくせ毛対策

1.髪・頭皮に極力負担のないシャンプー、トリートメントを使用すること

極力負担のないシャンプーとは??

界面活性剤が少ないこと、洗浄力はあるけど低刺激、人間の皮脂に近いホホバオイルが配合されていること、がポイントのようです✨

 

2.カラーやストレートパーマなど薬剤を扱うことはプロに任せること

ついつい時間がなかったり、コストを抑えたりしたいときにやりがちなのが、
「パーマ・カラーを自分でやっちゃう♪」ということです🤔

ただこれによる髪の毛や頭皮への負担はそうとう大きいもの❗️
ここはプロに任せて、綺麗な髪の毛を維持しましょう💇✨

 

3.適度な頭皮マッサージ

頭皮マッサージをすることで、血流が良くなって新陳代謝の改善にもつながるのでは✨
頭皮をもちあげることによって、顔のたるみまで改善しちゃいましょう♬

 

《参考》
くせ毛専門美容師によるくせ毛のためのウェブサイト:くせ毛Hack

 

 

くせ毛をまっすぐにするには?

手っ取り早く、縮毛強制

これをやってしまえば、本当に楽チン✨
朝シャンやアイロンなどをやらずとも、乾かすだけでサラサラヘアー😍✨

 

一番手間がかからないので、めんどくさがり屋さんや朝の時間短縮がどうしても欲しい人にはおすすめですね💖

 

強靭なくせ毛の方は、もう有無を言わさずこれで押さえつけるしかないこともありますよね(笑)

 

ブローで戦う

クセが弱めの方は、朝のブローでけっこう落ち着けられます🙆♪
ドライヤーを当てるときに、髪の毛をまっすぐに引っ張って当てること✨
そして、ドライヤーを外してそのまま引っ張り続けたまま冷ます❗️

 

そうすると、クセがだいぶ落ち着きますので、ぜひお試しあれ☘✨

 

しっかり保湿する

クセの原因は、髪の毛の乾燥にある場合も❗️
インバス、アウトバス、そして静電気対策、UV対策などもしっかりすることで、
髪の毛がまとまるように努力しましょう✨

 

すこしずつ体感が得られれば、うれしいですよね🙋💖

 

 

できることは全部やってみて、自分に合うくせ毛対策をして、
理想の髪の毛に近づけていきましょう✨✨

 

一緒に美髪を手に入れたいですね…❣❣❣

 

 

f:id:miiisaaki:20181212135514j:plain